« きた〜 | トップページ | ショック(>_<) »

講演会

近くの大学で行われた姜尚中さんの講演を聞いてきた。
とってもためになる話でした。
地域のコミュニティ不足、少子高齢化問題、結婚しない人やお年寄りの単身世帯の増加。そして、地域における大学の役割など様々な話をしてくれた。
私が一番心に残ってるのは、東日本大震災の話を例に、どのような場面でもマニュアル通りの答えではなく、その現場においていろいろな方向から自ら考え、答えを導きだしてほしい、という話。
考えかたを柔軟にしなくちゃと改めて思う。

話を聞いただけだけど、とっても勉強した気分になった1日でしたhappy01happy01

|

« きた〜 | トップページ | ショック(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033150/56908087

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会:

« きた〜 | トップページ | ショック(>_<) »