« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

卒業

最後のランドセル姿bearing
P1010823k
大きくなりました。


P1010834k
卒業証書授与。
無事に卒業できましたheart04

朝、「頭が痛いsweat02」と起きてきた娘。
熱を測ったら 38.4℃!!!
こんな日に限って・・・。

連絡帳に「先生にお任せします」と書き、登校させた。

卒業式が終わり、校舎から出てきた娘の顔は真っ青。
夜には39℃の熱。
思い出に残る卒業式となったsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震で中止になっていた娘の「卒業を祝う会」が「6年発表会」と名を変え、時間も短縮して昨日行われた。

P1010803

P1010808k
校長先生は中止の判断。
6年の先生、係りの保護者の方々のおかげでどうにか開催にこぎつけた。
おかげさまでみんなの成長した姿がみられました。
ありがとうbearing

明日はいよいよ卒業式happy01

clovercloverclovercloverclover

震災から12日が過ぎた。
テレビ番組もバラエティが再開。
牛乳もお米も普通に買えるようになってきた。

自分の周りは震災前の日常にもどりつつある。

しかしその反面、被災地の死者の人数は増え続け、放射能による被害もでてきている。
どちらも現実・・・。

この相反する現実にとまどいを感じている・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・

ただただ祈るのみ
Ts3j0568_2
昨日から娘が折りだした千羽鶴。
一緒に折っています。

いろいろな願いを、そして祈りを込めて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配

娘のドッジの友達。
仙台市宮城野区。

ニュースによると壊滅状態とのこと。
大丈夫だろうか?
無事でいてほしい。
どうか、どうか無事でいて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

怖かったcrying

今日は娘の「卒業を祝う会」が行われる予定だった。
2:30から受付開始。
座席へ座り、子供たちが体育館へ入ってきた。

地震

すぐに収まるだろうと思っていたら、なかなか揺れがおさまらない。
先生の「すぐに外にでるように!」の掛け声。
天井の照明は大揺れ。
壁はぱらぱらと落ちてくる。
親たちも避難。

怖かった。
すごく怖かった。

その後、校庭へ避難して親子一緒に下校。
幸いなことに、他の学年は短縮5時間ですでに下校済み。

涙涙の卒業を祝う会が恐怖の地震体験に・・・。

家に帰ったらいろいろ割れたり、倒れたり。
その後、父ちゃんとも連絡がとれ、兄ちゃんも帰宅。
みんな無事でよかった。

ニュースを見るたびに被害が拡大。
これ以上被害が広がりませんように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり

今日はひなまつり~note

Ts3j0560
じゃじゃ~~ん、ちらしだよhappy01

しいたけ・にんじん・れんこん・たけのこ・きぬさや・卵にえび。
そして桜でんぶにいくらちゃん。

これな~んだ?
Ts3j0562

初挑戦のロールケーキちゃんでした!
Ts3j0563
うまく巻けずに不恰好&中スカスカsweat01
でも、おいしくできましたscissors

去年のひなまつりは病院にいて何も作れなかったので、今年はがんばって作ったよheart04
やっぱりおひなさまにはちらしを食べなくちゃねdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙★涙

今日は娘の授業参観。
泣いたweep泣いた
顔ぐちゃぐちゃcrying鼻水たらり

第1部発表note お母さんの好きなところ
第2部発表note 感謝の言葉

それぞれの子どもからいっぱいの「ありがとう」の言葉。
うれしいねぇ~。
泣けるねぇ~。
「ありがとう」っていい言葉だねぇ~。

言葉がつまり泣きながら発表する子ども達、それを聞いて涙する親達。
授業参観でこんなに泣くとは・・・。
「今日はみなさんに泣いてもらおうと思っていました。」と担任の先生のにくいBGMの演出。

今日はいい涙がいっぱいでた。

fujifujifujifuji

Ts3j0559
やっと読み終わったsweat01
自殺して幽霊になってしまった4人が天国に行くために100人の自殺志願者を助ける話。
自殺しようとする理由は様々。

読んでいて気分が沈んでしまった・・・sweat02

(本の後ろは試験勉強している兄ちゃんだよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »