« お疲れさま | トップページ | 行ってきたよ~ »

残念

兄ちゃんが小学校3年の時にお世話になった先生が退職された。

定年でもないのに・・・。

兄ちゃんが学校に行けなくなってしまったとき、

「一緒に頑張りましょうね」と笑顔で励ましてくれた。

「子育ての最終目標は何だと思う?私は子どもを自立させることだと思う」と教えてくれた。

兄ちゃんが無事小学校を卒業し、今、元気に中学校へ通っているのも、この先生のおかげだと思う。

先生と出会ったことで兄ちゃんも私も救われた。

感謝してもしきれない。

3ヶ月ぐらい兄ちゃんと一緒に登校し、廊下で授業の様子を見ていた。

本当に忙しそうだった。

給食の時間、皆が食べている間に宿題のプリント作り。先生の食事時間は5分。

毎日のこと。

「今日勉強したことをもう一度やることで、かなり蓄積されるのよね。この子達のためだから」と笑顔で話してくれた。

いい先生に出会えて本当に良かった。

こんないい先生が辞めてしまうなんて残念・・・。

|

« お疲れさま | トップページ | 行ってきたよ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033150/34026959

この記事へのトラックバック一覧です: 残念:

« お疲れさま | トップページ | 行ってきたよ~ »